英彦山お楽しみ合宿 1日目

お楽しみ合宿in英彦山青年自然の家
2019.7.20〜21


 子ども達にとって待望の夏休みが始まり、その初日に英彦山にてお楽しみ合宿が開催されました。
  天候が心配された1日目。メインイベント「登山」の決行も一時は危ぶまれましたが、お天気がなんとか味方をしてくれました。
 頂上で食べるはずだったお弁当を体育館で食べて、いざ、出発!腹ごしらえも済んで準備万端です。
  前日降った雨で足元はぬかるんだり、滑ったり。登山初体験の子もいましたが、一生懸命登ります。高学年は表情に余裕もみられましたが、低学年も必死でついて行きました。
 驚きなのは子どもたちの体力!さすが日頃バスケの練習に耐えているだけあり、スタミナがあります。保護者の私達の方が弱音を吐きまくる始末(笑)。子どもたちの頑張りに感心し、成長ぶりに驚かされました。
 天候が崩れる恐れがあったので、頂上までは登らず、途中までと決めて登りましたが、ちょっと目標より少し多めに登りました。
 登りも下りもハプニングに「わー!」「きゃー!」の連続でしたが、全員無事にゴール。
きつかったね!こわかったね!みんな無事で良かったね〜なんて話をしていたその瞬間、大雨が待っていたかのようにザーーーッ!!
「英彦山の神様、お天気を保たせて頂いてありがとうございました」と、感謝しました。

 泥だらけ汗まみれの服を着替えて、オリエンテーション。施設の方が「自分の事は自分ですること」「自然に感謝すること」を懇切丁寧に、子どもたちに分かりやすくお話をしてくださいました。  

そして野外調理「世界一美味しいピザ作り」のスタートです。
各班5〜6人にわかれて、その中で①火おこし②生地作り③野菜切りの担当に分かれて行います。協力して世界一美味しいピザを作るぞーーー!お腹すいたしっ(笑)
火おこし担当さんはヒグラシの鳴く山へ芝刈りに。生地作り担当さんは小麦粉と対話しながらコネコネ。野菜切り担当さんは切れない包丁で野菜と格闘しつつも、各班、世界一美味しい、個性豊かなピザの完成です!!
どうする?雨降ってきたね?中で食べる?いいや、ここでいただきまーす!!その瞬間、またもや大雨がザーーーーッ!
 座席まで雨が降り込んで来たため、全員立ち上がり、寄り添い、たちまち立食パーティー状態に。でも誰も食べることは止めません。大自然の中で生きていく力強さを感じました(笑)
  食べ終わって、さぁ、お片付けをしましょう。お風呂に入らないといけないし。でも…子どもたち大自然の大雨にテンションが上がってしまい、お片付けそっちのけで、ずぶ濡れになって遊んでいます。すると…ついに、ドカーーーン‼︎と、監督により大きな雷が落とされました。大雨の音に負けないくらいの、大きな大きな雷でした。

 さて、ずぶ濡れの身体を温めましょう。登山の汚れを落としましょう。裸の付き合いで絆を深めましょう。子ども達にとってはお楽しみのお風呂タイム。男子達はお風呂場でどんな会話をするでしょうか?だいたい見当はつきますね。

さっぱりしたら、次は学習タイム。守恒ミニバスは文武両道ですもの。夏休みの宿題をバリバリ?やりました。監督が側にいてくれるだけで、気合いが入ります。監督が丸つけまでしてくれるなんて…間違われません!(笑)
途中バスケの講習までして頂けて、実りある学習タイムになりました。
  
その後、歯磨きトイレを済ませて就寝タイム。疲れてすぐに寝ちゃう子、慣れない環境になかなか寝付けない子もいたようです。
 そんなこんなで、1日目が無事に終了。みなさん、本当にお疲れ様でした。